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【議論】ギミック盛りまくりはSRPGじゃなくて謎解きやってる感覚になる…このギミック関連ってみんなどう思ってるんだ!?

   

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314: 名無しさん 2019/12/08(日) 19:37:06.41
今回のは前座でギミックの説明していくって感じなんじゃないの
329: 名無しさん 2019/12/08(日) 20:06:06.67
今回はわざわざ簡単なステージ用意してギミック説明してくれるだけ有情
いつもならついたバフの説明文だけ読んで攻略しろってスタンスだし
333: 名無しさん 2019/12/08(日) 20:13:19.57
>>329
それでも
レディン置いといたら終わったんだけどwww
からの、いつものチートバフwwwクソ運営乙www
みたいなのばっかりなんだがね。
330: 名無しさん 2019/12/08(日) 20:09:03.67
挽歌とかこっちでは攻略情報や動画があったから許容されてたけど
中国ではあれをまっさらな状態でやってたわけだし
少なからず不満の声はあったんじゃないかね
今回仕様を変えてきたのはそれを受けて改善図ろうとしてるんじゃないかと感じた
331: 名無しさん 2019/12/08(日) 20:11:46.42
まぁ説明読むのも面倒くさいって人もいるからな
334: 名無しさん 2019/12/08(日) 20:14:28.19
趣向かえてくるのはいいけど、ギミック盛りまくりはシミュレーションじゃなくて、謎解きやってる感覚になる
335: 名無しさん 2019/12/08(日) 20:14:36.35
ていうか説明読むとか読まないとかじゃなくて
単に新ギミックばっかで無理やり難しくするんじゃなくて、既存のシステムで高難易度にはできないのか?って思う
まぁここまで続けてる人は今のギミック式のが良いわって人しか残ってないんだろうけど
最初はFEのマニアックやルナみたいなのかなーと想像してたわ
338: 名無しさん 2019/12/08(日) 20:18:10.03
ギミックやバフの説明の長さはSRPGじゃなくてMMORPGっぽいとは言われてるな
特に次来るWBとかFF14かよって言われてた
340: 名無しさん 2019/12/08(日) 20:20:12.72
ギミック式のほうが試行錯誤でいろんな人がクリアできる可能性があるのかな
シンプルになるほどステゴリ押しになっちゃう気がする
344: 名無しさん 2019/12/08(日) 20:22:25.20
このキャラがいるとこいつは不味いみたいな思考を
敵味方両陣営で考えていかんと駄目だからなあ
345: 名無しさん 2019/12/08(日) 20:23:07.68
単純な高難易度だと廃課金勢に合わせたらクリア不可続出だし
微課金勢に合わせたら廃課金勢が物足りないしで調整困難だろうしね

挽歌みたいな知恵も性能も時間も要求されるのはさすがにアレだけど
多少の知恵があればあまり性能を要求されないようなギミックなら歓迎だわ

347: 名無しさん 2019/12/08(日) 20:23:47.80
ギミック式の方がステ検査にならないから良いんじゃないの
高ステータスの敵たくさん並べて「さあ突破してくれ!」よりは

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